西ちゃんの釣行記('ω')ノ♬

ユニークに余暇に生きてる40代のYOUTUBER目指してるオジサン(*´Д`)

スーパーライトジギング用アシストフックを自作しよう(*^^*)ノ♬

f:id:saikisakanya:20211116011854j:plain


youtu.be

youtu.be

 

こんにちはニコニコangler西チャンネルです('ω')ノ♬

最近鯛ラバとスーパーライトジギングに自作ジグサビキを付けて

釣果upしてます(^^♪

この自作アシストフックはシーハンター10号とチヌ針8号で作成してますので

ドラグ設定3k程でジグ100g程までのスーパーライトジギングに最適ですYO('ω')ノ♬

スーパーライトジギングでテイルフックを付けるとエビになりやすいのですが

このセッティングはなりにくいです先日このテイルフックを使ってましたが

一度もエビらなかったです(*^^)vエビるから嫌だった方に試して欲しいです♬

f:id:saikisakanya:20210902170245j:plain


ただテイルフックにヒットした時に不安なのがスプリットリングがジグのアイに

食い込んで外れた経験があることです(´・ω・)水中でブリのえら洗いパワーはパねえですからね極力スプリットリングから下には針をつけたくないのが本音です 

最近は少しお高めですが楕円形のスプリットリングがあるのでお勧めなのですが60gなどのアイが小さいタイプには不向きです(´・ω・)小さいサイズ出して欲しいですね

カタクチイワシなどのベイトが大量に入って来るとギガ鰺なども釣れちゃいます(^^♪

f:id:saikisakanya:20210902165657p:plain


皆さんの大漁を願ッております(≧▽≦)♬それでは良い釣りを('ω')ノ♬