西ちゃんの釣行記('ω')ノ♬

ユニークに余暇に生きてる40代のYOUTUBER目指してるオジサン(*´Д`)

アサヒキャスターで高性能自作石窯

f:id:saikisakanya:20211116010134j:plain


www.youtube.com

皆さんこんにちは笑顔で行こう2525angler西チャンネルの西ちゃんです('ω')ノ♬

それでは早速ですが石窯について語っていきます。

私が製作したのはドーム型と循環式石窯です('◇')ゞ

ドーム型は凄く見た目がよいのですが火入れから焼きに入るまで凄く時間がかかります

大きさにもよるのですが1時間程かかりますし移動が出来ません

そこで小型分割式の高性能循環式の石窯を作ってみました(*^^*)アサヒキャスター使用

石窯は必ずクラックが入りますので販売されてるものには移動させないでくださいと

注意書きに書かれているものもあります('ω')ノ 

今回動画で紹介している分割式は鉄芯を入れてあるのでクラックが入っても

壊れにくい作りになっております('ω')ノ♬かなりピザを焼いた私の意見んですが

薪が乾燥してないと上手く焼けません、そして設計が悪く2次燃焼がおこりにくい

石窯はくそまずいピザしか焼けません凄く煙臭いです(>_<)2分以上焼きにかかる石窯ならオーブンで焼いたほうがはるかに美味いです('ω')ノ残念ながら3分以上かかる石窯は石窯じゃないですナポリピザは60秒から90秒で焼き上げるから外はパリッと中は

もっちり美味いのです(*^^*) 

石窯の材料費は高額です('ω')ノ使い勝手の良い石窯を目指して石窯ライフを楽しんでください(≧▽≦)♬ついでにピザ生地の作り方のせときます(≧▽≦)簡単でうまいので

是非試して下さい('ω')ノ♬

youtu.be