西ちゃんの釣行記('ω')ノ♬

ユニークに余暇に生きてる40代のYOUTUBER目指してるオジサン(*´Д`)

船外機燃費などについて

ヤマハ60馬力船外機21f船 船底掃除前と後比較

youtu.be

皆さんこんにちは笑顔で行こうのニコニコangler西チャンネルの西チャンです('ω')ノ

今回なぜこの船を購入したのかを説明していきます。

ドライブ艇やシャフト船の中古船はエンジンが壊れたら凄く高いらしいので

始めから新品船外機を購入するつもりでした('ω')ノ♬

先ずは船外機について調べていきました、ヤマハ発動機さんに全開時一時間あたりの

燃料消費を問い合わせてデータを作成しました(*^^)v

f:id:saikisakanya:20210825011116p:plain

釣行時に船外機を洗う水とガソリン運搬やランニングコストを考えると

自分には70馬力までが理想的と思いました(*^^)vここで注目したいのは

50馬力と60馬力と70馬力の排気量が一緒なことです(゚∀゚)

素人目ですが70馬力絞り出すのに無理してそうなので60馬力をチョイス

25ノット以上出る船体をチョイスしましたヤマハのfw21というセンターコンソール

です(*^^)vルアーフィッシング派なので屋根なしボートです。

片道16㎞程7時間程ドテラ流しで遊んで燃料消費17リットル~24リットル程です、

これからマイボートを持とうというかたは是非参考にしてみてください('ω')ノ♬