西ちゃんの釣行記('ω')ノ♬

ユニークに余暇に生きてる40代のYOUTUBER目指してるオジサン(*´Д`)

ジギング入門しゃくり方超簡単解説&準備

f:id:saikisakanya:20211110171715p:plain


youtu.beoffshore

 

ジギング未経験者でこれからルアー船に乗船する方にオススメ練習を

動画解説してみました('ω')ノ♬

しゃくり方はこれでマスターしてみてください

後この動画を作成して気付いたことがあります

それは楽しく汗をかける有酸素運動が出来る事です

あくる日筋肉痛になってました( ̄▽ ̄)体がなまってます

タックル購入について先ずは一つキャスティングも出来る

6ft前半のスピニングタックルがあれば良いと思います

オススメはナノアロイ使用の天龍ホライゾンLJです

軽くて粘りがあります('ω')ノ♬SLJに最適ですよ

40g程度のジグをフルキャスト出来るので重宝します

リールはハイギアタイプの軽いダイワなら3000番クラス

peラインは1.5~2号でリーダー8号ナイロン

フロロカーボンは高いし村田基さんも言ってますが実は弱いです

竿は少し固めのレギュラーファストなどがおススメです

スロージギングなどの柔い竿ってルアー弾きまわして

パンパンジャークなどむいてないし

キャスティングも出来ない応用が効かないからです

ジグも高価でなくて一番安いので十分です40gで底が取れるときは

ダイソージグで十分です良く釣れますよ('ω')ノ♬

乗船して一番注意することはラインにテンションをかけて落とす事です

これをしないとかなりお祭りしやすく隣りに迷惑をかけますので

スピニングの場合は必ずスプール前で超軽くラインをつまみながら

真っ直ぐラインを出していく事を心がけてください

後はノットですね

電車結び ニコニコノット(西チャンネルオリジナルノット)

パロマーノット ユニノット この4つをマスターしてください('ω')ノ♬

後は乗船ですね('ω')ノ♬

船長に初心者なので操縦席の横の場所をお願いするのが良いですね

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^)v

良い釣果を♬